作業環境とか(DG-STK1B)

自分のサイトなので長文書き放題である。
ツイッタはこう、長文書こうにも制限もあるし連投祭りも迷惑行為なので程々にしなくてはいけないんで。
だからといってブログに書くのにとりとめもないこと書くのもネー、むしろ絵を描くべきでは。
なので普通の人にはどうでもいいけど一部の人には有益なことでも書こうと思います。

作業環境について。
自分の今の環境はちょっと前のドスパラBTOなデスクトップに、WacomのCintiq 13HDです。
クリスタの左手デバイス付き。クリスタはEXです。
これが通常の作業環境なんですけど、これの欠点は持ち運べないこと。普通のタワー型PCなので。
長期の外出とか結構多いのでできればこの環境を持ち出したいと思ったんです。

1.Diginnos Stick DG-STK1B
スティックPCです。
ドスパラで投げ売りしていたところを確保しました。
5000円でしたがWindows10が入っている意外としっかりしたやつです。
これに、HDMIとHDMI延長コネクタ(所謂メスメスのHDMI)をくっつけて13HDに直繋ぎして起動させます。
13HDは重いですが持ち出せないレベルではないです。
これで電源さえ確保できれば外出先でも作業は可能です。
USBポートが足りないのでUSBハブも必須です。
一応クリスタ動きます。
ただしDG-STK1B本体がめちゃくちゃ発熱します。
熱暴走したことはないですが肉焼けるんじゃないの…?みたいな温度になります。
保冷剤設置してみたりもしましたが、結露でショートしても怖いし。
一応クリスタ動く、というのも一応というレベルなので
ペン入れ、トーンくらいまではいけますが出力は時間かかりそう。
とりあえず、できないこともない、という感想でした。

これでとりあえず最近のパソコンは小さいのも良く出来てるよねーということがわかりまして。
先日、LIVAZ-4/32-W10をポチった次第です。
なので後日またこちらについてのレポも載せたいと思います。